スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけおめ。-。


あけおめ!
ことよろなんですが。-。

新年から安心できない^^;;;;

リネージュ資料室より

1月3日頃より、Exciteブログのトップページの「お知らせ」欄が改竄され、
ウィルスを仕込むスクリプトが埋め込まれました。
1月4日18時現在、未対処です。ただし、埋め込まれたスクリプト自体がアクセス
できなくなっているため、現時点では無害な状態です。

埋め込まれたスクリプト (hxxp://s1.cawjb.com/jp.js) は、 OSやプラグインなど数種類の脆弱性を悪用してウィルスをインストールしようとします。
感染するウィルスは頻繁に差し替えられているため、はっきり内容を特定することは
できませんが、次のような影響が考えられています。

オンラインゲームのアカウント情報を盗取
インターネット上での他サイトへの攻撃
ネットワーク内の他のPCへの感染活動
ネットワーク内の他のPCからの情報盗取
仕込まれるウィルスすべてがウィルス対策ソフトで検出される保証がないため、被害が確認された場合にはOSを再インストールすることを強くお勧めします。



エキサイトブログ向上委員会
の回答

いつもエキサイトブログをご利用頂きありがとうございます。

エキサイトブログトップページで掲載している「お知らせ」欄の文面が
不正に改ざんされていたことが、3日夕方、明らかになりました。
問題の改ざん内容は、4日20時30分に修復し、現在は通常通りご利用いただけます。
また、今後、同様の手法による改ざんが無効になる処置を実施しました。


この期間、改ざん内容が原因で、
一部のウイルスソフトをご利用の皆様がトップページへアクセスすると、
アクセスの制限に関する警告が表示されるという現象が発生していました。


なお、今回の件によるご利用の皆様へのウイルス感染等の影響はございませんので、
ご安心ください。

本当に安心?^^;;;;;;;;


うっかりブログ訪問で垢ハックおつになる時代がきたのかもしれません^^;;;;;;;
今回はエキサイトブログでしたがね^^;
改ざんされたときにエキサイトブログ見てた場合垢ハックの恐れがあるかもしれない^^;;;;;

WindowsUpdateやウィルス対策ソフト導入&Adobe Flash Playerの更新があれば、
たぶん新種のタイプでない限りは大丈夫だと思うんですが。。。。

ま、自衛は大事だと思います。-。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょあん

Author:ちょあん
Olrun活動。
初代修羅150/50 メインキャラ
2代目修羅99/27
アドラマン110/39 
  
ブログは
たまに更新されます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。